読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

農たりんブログ

雇われ農家の農たりん旅田が将来独立就農し、エコロジカルな生き方を模索します!

2~3日1回お湯シャワーの実態

農たりん ライフスタイル デトックス 節エネルギー お湯シャワー タモリ式入浴法

暑いですね。

f:id:noutarin-tabita:20160811235739j:plain

 

みなさん仕事して家に帰ったらご飯食べてお風呂入りますよね。あるいはシャワーだけ浴びますよね。毎日。

でも僕は毎日しないんです。作業内容によりますがあまり汚れてなかったら飯食べてシャワー浴びずに寝ちゃいます。なぜかって?

 

 

毎日シャワーしなくても生きていけるから。

しなくても特に困ることがないから。

 

 

こいつ何言ってんだ?キモッ!!

 

そう思われたあなた。僕はあなたをとんだ都会っ子だなーという偏見を持ってるのでw

 

ちょいと真面目なことを言うと、災害時に水や服がない時に同じことが言えるのか?

そういった状況になっても少しでもストレスを軽減してむしろストレスフリーで生き延びることを最優先に頭フル回転で行動できるようにしたいがためでもあります。

一日一食にしてるのもそういった考えがあるからです。

 

 

おっと真面目になりすぎたw

 

 

冬場は汗もあまりかかないので余裕です。

4日浴びなかったときもあったかな?

 

でも必ずこのリズムを守ってるわけではないです。

 

 

例外其の1 梅雨時

梅雨時がちょいと面倒ですね。やってる本人は気にしないのですが、周りの人に迷惑をかけるレベルの臭いを放っていたことがあったのです。それを指摘されたのは決まって雨が降った日とその次の日です。それらの日には必ずシャワーを浴びるようにしました。共同生活ですからねw

 

例外其の2 砂埃や粉にまみれたとき

ロータリーに絡まった雑草をとるために耕耘とは逆の回転(正転)して砂埃を巻き上げるとかかります。でも最近前進しながらやるとかからないことを発見したのでもう砂埃にまみれることはないかと。それと粉系の肥料まいた後、臭いのきつい肥料をまいた後も気になったら浴びますかね。

 

例外其の3 お出かけ前日・直前

作業着ではなく普通の洋服を着るときですね。洋服は下手に汚したくはないので。洗濯するのが面倒ですし、何しろ洗濯して干すのが一番服にダメージを与えるので極力洗わないように心がけてます。

f:id:noutarin-tabita:20160812010334j:plain

f:id:noutarin-tabita:20160812010444j:plain

 

これはさすがに浴びますわw

 

 

では汗でべたつかないのか?不快ではないのか?

といった疑問が浮かぶかと思われます。

 

 

べたつかないために食事を改め、体の汚れはできるだけ尿として排出するため水を多めにこまめに飲んでます。もちろん汗もかきます。人一倍。でも僕の汗はさらっとしてます。学生時代の自分を振り返ればありえな体質ですね。あの頃は洗顔せずに寝ると必ずニキビができるほど弱くてアンバランスな皮膚の持ち主だったのに。。。今は顔を水で洗わないで寝ても何も起きないですw

 

多少はべたつきはしますが

大概乾かしてます。

 

方法は簡単。

 

 

脱ぐ→全裸→扇風機→違う服に着替える(ローテーション)

 

 

ちなみに畑で昼休憩を過ごした時 

畑で全裸になって団扇

で扇ぎましたw最初の写真がその時の光景です。撮影時全裸です。

 

 

シャワーはお湯で手でなでるようにして汚れを落とします。頭は頭皮マッサージのごとく指圧して揉んで血行をよくして余分な脂分を落とします。

ノーシャンプーノーリンスノーソープが基本ですが、風呂を出る際体を撫でた手に付いた脂分が気になる場合は石鹸で落とします。

タモリ式入浴法が一番理に適ってていいとは思いますが、いちいち湯船に湯を張るのが面倒なのでやってません。

www.news-postseven.com

 

 

最後にこのスタイルを貫く重要なポイントをお伝えします。

 

パンツは履かない。

 

 

以上!!