読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

農たりんブログ

雇われ農家の農たりん旅田が将来独立就農し、エコロジカルな生き方を模索します!

イノシシごっこ

農業 カボチャ 獣害 イノシシ カカシ いたちごっこ 栽培 無農薬

暑くなってきましたね。

 

水は一日2リットル近く飲んでます。

デトックスデトックス

 


今僕たちの畑ではカボチャを栽培してます。
加工用、僕らの乾燥野菜シリーズの原料です。

4月半ばに育苗してから定植したのですが、種蒔いてもあんまり芽が出なかったので疎植になっちゃいましたが結果こんな感じでワサワサ生い茂りました。

 

f:id:noutarin-tabita:20160717043316j:plain

平畝で幅の広い黒マルチで覆ったのですが、綺麗に平らにはならずマルチの上で水がたまったりして、そこに茎や葉が浸水してたので、水抜きと土中へ適度に水が入ればいいかなーってっことでマルチに穴を空けました。

f:id:noutarin-tabita:20160717043503j:plain

それと葉の影がなくて地中が熱くなってるところもマルチを破いて熱の逃げ道を確保。

 

あとやってみたことは
・育苗中の方角を変えないで定植。その方がカボチャたちは困らないよね♪
・カボチャの根元で熱くなってそうなところには雑草を敷いて影を作る。
・伸びそうな茎のところに(枯れ)草を敷く。 など。

 

芽出しで失敗しても後の管理1つでカバーできるんやなと。

 


でもイノシシにやられました。。3回も、、、

f:id:noutarin-tabita:20160717045711j:plain

 

最初の1回目は大きくなったカボチャだけ食われてましたが、2・3回目は小さめのも大概かじられました。いやー勘弁してよ!入られて柵を補修して、別の箇所から入られては補修して、別の、、

 

 

いたちごっこならぬイノシシごっこ

f:id:noutarin-tabita:20160717044250j:plain

f:id:noutarin-tabita:20160717044356j:plain

 

 

 

もう畑でキャンプしようか(キャンプ仲間募集)
カカシたてようか(風力発電の電力で夜にLED光らせながら動くやつ作れる人募集)

blog.goo.ne.jp

 

こんな感じで地面に固定していいので上半身だけでもwin-win動いてピカピカするの欲しいです。

 

 

 

 

そもそもなんであんな目の粗いワイヤーメッシュで囲っちゃったの?泣

 

 

 

 

 

f:id:noutarin-tabita:20160717044550j:plain

 


今更電柵するのも、、いやすべきなんやけど。。

 

それはそれで

 

面倒くせえわ

 


いずれにせよイノシシごっこは続きそうです。

 

 


実は先月収穫したジャガイモもやられたですよ。
出島と男爵のうち、なぜかほぼ男爵を集中攻撃されました。
ちなみにこの男爵、本当はやる予定になかったのですが段取りのミスで畑が空いてたので急遽4/8に定植。
黒マルチ張って生育も順調に思えたのですが、イモが大きくならず。肥料を入れてから定植までの期間が長かったのと、生育期間が短っかたのが原因と思われます。

 

 

なんだかイノシシたちに
「適期に栽培しなさい」と言われてる気がするw

 

 

仕事は段取りが9割ってことを改めて知ったのでした。